コニャン

6匹の猫との暮らし&猫のいるオフィス@自宅兼オフィス

【猫トイレ】パインウッドに変えました

今まで零が使っているトイレは非システムタイプだったので、ヒノキの固まる猫砂を使用していましたが、増税前にシステムタイプを買おうと決めて、どれが良いか物色して、アイリスオーヤマの「楽ちん猫トイレ」を購入しました。

一緒にパインウッドも購入。この使い心地の良さに、なんでもっと早くパインウッドにしなかったんだろう!と思っています。

 

うんちは今まで通りトイレに流す必要がありますが、零は山にするほど猫砂をかけかけするタイプなので、おしっこがかかり崩れたパインウッドは、ほとんど零が自分で下に落としてくれます。グッジョブ零!

 

という事で、大も小も拾う必要があった固まる猫砂より圧倒的に毎日の掃除が楽になりました。固まる猫砂より砂を足す頻度も少なくて済みそう。ニオイもパインウッドの方が消臭力が高いようです。トイレを丸洗いするのは非システムトイレが圧倒的に楽なんだけどね(・_・;)一長一短ありますよね。

 

そして、和葉が使用している「上から猫トイレ」も、次のゴミの日にパインウッドに入れ替えようと思っています。上から猫トイレ用の猫砂って粉塵が気になるんですよね。人間でもウッとくるのに、この子毎日至近距離でクンクンして大丈夫なのかな?と思ってたんですよね。変えたら使い心地レビューしようと思います。

 

楽ちん猫トイレ用の純正猫砂はこちら。

我が家はもっとコスパの良い他社製のパインウッドを購入しましたが、トイレ本体を購入した時に付属していた純正のパインサンドと比べて、個人的な感想としては遜色ないんじゃないかと思いました。