コニャン

6匹の猫との暮らし&猫のいるオフィス@自宅兼オフィス

猫砂を食べちゃうのと粗相は関係ある?

猫を飼うのは初めてで、先住犬のトイレのしつけで苦労した経験からトイレのしつけは心配事の1つでもありました。

今日のニャンズ🐈ママのノートPC裏で朝寝するRan&Shelly

 

心配をよそに、引き取って里親になったその日から、教えてもいないのに猫砂で用を足してくれたRanとShelly。トイレのしつけが必要ないなんて、なんて楽なんだ!と感じていました。

 

が、、、

我が家へ来て数日、Ranが猫砂で用を足すのをやめ、部屋の角(しかもドアのある入り口)で大小ともするように…

 

粗相される度に念入りに雑巾がけ&消臭スプレーをしていました。

用を足す体勢になったら、驚かさないよう出来るだけ静かに、体勢を崩さないように抱っこしてトイレに連れて行くという涙ぐましい努力は実を結ぶことはありませんでした。

 

それどころか、トイレに連れて行っても用は足さず、猫砂を食べようとするのです。

猫砂を食べようとする行為に対してはダメと言いたい、でもトイレがダメとは思われたくない…

 

Ranの粗相問題は”猫は食事場では用を足さない”という猫砂を食べちゃう問題がそもそも原因なのでは?と感じるようになりました。

 

そして数日後には、Ranが粗相した場所にShellyも粗相するという最悪の事態に(泣)

粗相をするのが部屋の入口という事で、部屋に入った瞬間に人間が踏んでしまう事も…

(Shellyはトイレへ連れて行くと用を足してくれるのですが)

 

決まった場所に粗相するので、開き直ってそこにペットシートを敷くことにしました。そしたら、なんと!ペットシートを敷いた直後にペットシートの上で用を足してくれました。

 

そして、粗相問題の原因だと思われる猫砂を食べちゃう問題。

食べちゃうのは”おからの猫砂”。おからとはいえ、食用に作られているものではないし、固まる成分も入っているので食べるのはヤメて欲しい。

 

猫砂を”ひのきの猫砂”にしてみたり、鉱物系にしてみたり、色の変わるやつにしてみたり、、色んな猫砂を試しました。

 

その結果Ranは食べなくなりましたが、Shellyが猫砂で遊ぶようになりました。苦笑

 

 

 猫砂遊びについての記事はこちら。猫砂パトロール(^^;)してる動画もあります。

ranandshelly.hatenablog.com

 

その後、粗相する部屋の入口に敷いたペットシートで完璧になったのですが…トイレでして欲しいので、トイレから猫砂を撤去してペットシートを敷いてみましたが全く見向きもせず、完全に入口のペットシートがトイレだと覚えてしまいました。

 

寝起き、食後、水を飲んだ後、遊んでいる最中、、、何度もトイレのペットシートの上へ連れて行きました。1週間ほどかかりましたが、トイレに敷いたペットシートの上で用を足してくれるようになりました。

どちらかがトイレに行くと誘発されるのか、一緒にトイレへ行く事が多いです。1つのトイレに2匹で入り一緒に用を足している事もあります^^;

※この写真は用を足す前の砂カキをしているところです

 

最初は2つあるトイレのうち、片方だけにペットシート下に猫砂を少し敷いていたのですが、どちらも使ってくれているのを確認して、現在は両方のトイレともペットシート(レギュラーサイズ)(上)+猫砂(下)を敷いています。

こんな感じ。

ペットシートだけでも良いのですが、箱買いした色んな種類の猫砂がたくさんある…

あと、猫砂敷いていると💩もペットシート外にはみ出したおしっこもスコップで捨てられるのでトイレの丸洗い頻度と下の引き出しのペットシート交換頻度を減らせます。

 

Ran&Shellyも猫砂が入ってる事で、用を足したあとの砂カキ満足感もあるんじゃないかな? と思っています。

 

結果的にですが、猫砂の上にペットシートを敷いたことにより、猫砂のトイレ外への飛び散りが減りました!思わぬメリットでした。ペットシート代は余分にかかるけど。ね。

 

コロコロといろんな種類の猫砂に変えていたからか、Ranが食べてしまっていた”おからの猫砂”を敷いていますが現在は食べようとすることはありません。

 

 

我が家ではおからの猫砂を使っています。トイレに流せるタイプです。

 トイレはユニ・チャームのデオトイレ(ハーフカバー)というシステムトイレを使用しています。

専用猫砂(高い!)、下の引き出しに敷く専用シート(高い!)はどちらも使っていません。下の引き出しにも普通のペットシート(レギュラーサイズ)を敷いて使っています。

 

 

ペットシートだけは安いものだと吸収性がいまいちで満足できるものがなくて、ユニ・チャームのデオシートを使っています。