コニャン

6匹の猫との暮らし&猫のいるオフィス@自宅兼オフィス

思い切って上から猫トイレのシステムタイプを買いました

Ran&Shelly 生後 459日目/里親になって  401日目

零 保護して142日目 うちの子になって96日目

和葉 保護して33日目 うちの子になって6日目

和葉兄弟を保護してから今までずっとダンボールで手作りした簡易トイレを使っていたけど、和葉がうちの子になったから早くトイレを新調しなきゃ!と布団に入ってから楽天Amazonを物色すること数日。勇気出してやっとポチりました!

 二段ハンモックでくつろぐニャンズ@昨日の朝食後

ダンボールで作った簡易トイレはこれ。1ヶ月もこれ使ってもらってたのか💦

悩みに悩んでアイリスオーヤマの「上から猫トイレ(システムタイプ)」のブラウンを購入しました。我が家では初の上からタイプ。レビュー見ると使ってくれない子が多くて、正直なところかなり不安だった(^▽^;)苦笑

が、、!!そんなことより届いた箱がデカっΣ( ̄□ ̄|||)!箱から出してデカっ!思ってたよりデカいぞこれ。でも高さがあって寸胴だからかも。

 

RanとShellyが使ってるトイレ(ユニ・チャームのデオトイレ)と寸法的にほぼ同じ大きさだもんね。普通の猫トイレと変わらないはず。

f:id:pluskana:20190617150251j:plainf:id:pluskana:20190617150257j:plain

置き場所はまだ決めてないけど、ひとまず廊下にフタを開けたまま1日置いてたら和葉と零が使ってくれました。零(砂かけ激しい)のトイレも上からタイプに変えようかな?

システムタイプだから本来は専用の猫砂とシートを使用して1週間は掃除不要なんだけど…そんなの耐えられない!(私だけ?!)

 

固まるタイプの猫砂で、用を足すたびに塊になった砂は撤去してます。最下段に使ってるのも専用シートじゃなくて、ユニ・チャームのデオシート。これは1日1回交換してます。

 

アイリスオーヤマさん、手間がかからないような商品開発してくれたのに活用できず申し訳ないです( ̄▽ ̄;)苦笑

 

入ってくれない子も多いみたいだけど、今のトイレで使用中の砂を入れて寝起きとか給水後とか、いつもトイレに行くようなタイミングで、驚かせないようにゆっくり(これ重要)抱っこでトイレに入れてみると成功率あがるんじゃないかな?と思います。色んな性格の子がいるから難しいですよね💦

 

猫砂飛ばしが激しい零もこのタイプにしたいな~!ほんとすごいの。零のトイレ周り1日に何回も掃除してる。RanとShellyは猫砂の上に乗りたくない(え?)から、猫砂とばさない=壁なくても大丈夫。爆笑

 パーフェクトな集合写真が撮れる日はくるのだろうか…

f:id:pluskana:20180708122830p:plain @RanShelly1  @ran.shelly  Ran&Shelly Channel

 

→猫ブログをもっと見る
にほんブログ村 猫ブログへ