コニャン

6匹の猫との暮らし&猫のいるオフィス@自宅兼オフィス

ワクチン接種から6日目。食欲も戻らず嘔吐と下痢

生後 242日目/里親になって  183日目

早朝に異臭で起きたら目の前に嘔吐物が…

部屋中を確認したら、水飲み場に置いてるタオルに排尿、トイレに水下痢

RanとShellyのどちらかは定かじゃないけど、私が起きてからShellyがトイレでオシッコしていたから、昨日も嘔吐と水下痢をしていたRanかな…?

 

相変わらずどちらも食欲ないようで、ご飯は手付かずになっています。

Ranは嘔吐もしてるしトイレ以外のところでオシッコするなんてよっぽど体調が悪い様子。脱水が心配だから点滴してもらいたいけど、今日はかかりつけ医が定休日💦

 

一緒にデスクチェアで寝るニャンズ

カリカリは食べないけど、ちゅーるは口にしてくれました。

動物病院専用ちゅーる とエナジーちゅーる

実は、動物病院でもらったカロリー2倍のちゅーるをあげたくて開けたけど口をつけてくれず…結局普通のちゅーる(子ねこ用)をあげました。

 

動物病院でもらったちゅーるは、市販されているエナジーちゅーるとは別で、右上に動物病院専用と書かれています。エネルギー2倍だし乳酸菌配合だから、本当はこちらを与えたかったんだけど💦人間の栄養ドリンク的な独特なニオイがするのかな?

子ねこ用ちゅーるの在庫はあるけど、少しでも多くカロリー摂取して欲しいからAmazon(prime)でエナジーちゅーるを注文しました。

近くで確実に売ってる所を知らないし、買いに出かけている間にニャンズに何かあっても対応できないから外出は控えたいのでネット購入しました。

 

楽天ポイントで注文したかったんだけど、商品代+送料も配達日も早いから今回はAmazonで購入しました。

 

かかりつけ医以外の病院へ連れて行くことも考えたけど、Ranは昨日皮下輸液してもらっているし、どちらもちゅーるは口にしてくれているから日中にも嘔吐と下痢をしたら病院へ連れて行くとして、大丈夫そうなら今日は家でゆっくりさせたいな…

ワクチンの副作用ってこんなに長引くの?

ワンコも狂犬病予防ワクチンと混合ワクチンを年に一度接種していたけれど、当日少し元気がない程度で、ニャンズのような症状は出たことはありませんでした。

 

どちらもぐったりしてるから、猫ちゃんはかなりの確率でワクチンの副作用でるのかな?来年からのワクチン接種どうしよう…病気の予防はしたいけど、こんなに強い副作用は可哀相すぎる…

 

昨日打ってもらったステロイド注射が効いて、副作用の症状が早く鎮静しますように…日中に嘔吐下痢をしませんように…