コニャン

6匹の猫との暮らし&猫のいるオフィス@自宅兼オフィス

排泄後砂かけをしない猫と、撮りためたペット写真の保存方法

生後 240日目/里親になって  181日目

朝の空気入れ替えタイム!ニャンズはすかさず陽の当たる窓辺に集まってきます。お互いの顔をクンクンペロペロ😸💕

手前に写っているのは布団です(^^;

余談ですが、我が家は室内の陽が当たるところで布団を干しています。外に干すと鳥の糞とか急な雨が怖いから💦

排泄後砂かけをしない猫

昨夜Twitterに投稿した動画をYouTubeにもアップしました。

※排泄物は映り込みませんが、排泄シーンなので苦手な方はご注意ください


【常習犯】排泄後の砂かけをしない猫

本当に猫かと目を疑うような光景( ´∀` ))ケラケラ

Shellyさん、排泄後に砂かけをする事もたまにありますが、8割くらいはしないかな?大抵はチラ見してトイレを後にします。

 

なのに…それなのにですよ?

Ranの排泄物を見つけると、必死に砂かけをします。自分のブツには砂をかけないのになぜ(。´・ω・)ドウシテ?

撮りためたペット写真の保存方法

ワンコがいた時もそうなんだけど、犬や猫などペットを飼っているとスマホの写真フォルダーすごい枚数になりません?

 

そのままにしておくとスマホの容量食っちゃうから、動作が遅くなったりバックアップに時間がかかったりしますよね。私は撮った写真をGoogleフォトにバックアップとって、スマホの写真フォルダは空にしています。写真も保存できてスマホの容量も節約できるから本当におすすめ!

 

ちなみに、私が1日に撮る写真&動画は150~250個

全部スマホに残してたら、あっという間にスマホの容量なくなってしまいます(^^;

 

Google フォト』とは、Googleが提供するクラウドストレージサービスで、なんとアップロード容量無限!空き容量を気にせずどんどんバックアップできます。iPhoneAndroidともにアプリがあります。

 

スマホタブレット・PCどのデバイスからでも、ファイルを見たり保存したりできるから超便利です。

※1ファイルあたり写真75MB(1600万画素)、動画10GB(1080p)の制限あり

再圧縮(品質を保ちながらファイルサイズを削減)されるので若干の劣化はありますが、SNSにアップしたり自分が見るだけなら全く気にならないレベルだと思います。

 

そのままの品質で保存したい写真だけは『Googleドライブ』へ保存!

Googleドライブの無料容量は15GBまでの制限あり

他に詳しく解説してくれているサイトやブログがたくさんあるだろうから、詳細は省きますが、写真整理機能もすごく優秀で、日付指定で写真検索することもできます。ペットを毎日たくさん撮るという方に、おすすめの写真保存方法です。

 

もうGoogleフォトを使っている方も多いと思うけど、スマホの写真フォルダにそのままという方はお試しあれ。機種変してもスマホを落としても写真は消えないよ!

Googleアカウントのログイン情報は忘れないでね!

 

f:id:pluskana:20180708122830p:plain @RanShelly1  @ran.shelly  Ran&Shelly Channel

 

→猫ブログをもっと見る
にほんブログ村 猫ブログへ