コニャン

6匹の猫との暮らし&猫のいるオフィス@自宅兼オフィス

【通院】子猫がお尻を頻繁に舐めているのを相談

生後 232日目/里親になって  173日目

Twitterには毎日写真や動画をアップしてましたが、ブログのアカウント情報が不明になりログインできなくなってました(^^;

 

約1ヶ月…病院行った記録は絶対残しておきたい!とやっと重い腰を上げ…色々試してやっとログインできました\(^_^)/(自分ツッコミ)もっと早くやりなさいよ!

 

2回目のワクチン接種をしなくてはいけなかったのだけど、色々とあり予定してた日に行けず、早めに行かなきゃと思っていました。

 

猫達の体調も良さそうだったので、先日のオフに動物病院へ連れて行ってきました!

 

ワクチン接種の前に、Ran🐈がお尻を気にしている感じがあったので、ひとまずRanだけを連れて行きましたが、明日も来れるならShellyも一緒に連れておいでと言われ2日連続で動物病院へ🚙笑

 

明日の朝💩をしてくれたら持っておいで!と言われてたんだけど、RanもShellyも最近は夕方に💩するんだよね…こればかりは調節きかないもんね(^^;

 

けっきょく、Ranさん肛門が少し荒れて腫れているため、1週間エリザベスカラーをして舐めさせないようにして様子を見ることになりました。

神経質な子によくある事らしいのだけど、お尻をなめる→舐めすぎて傷つける→しみる→舐める→悪化という悪循環になっているから、舐めさせないようにしなくてはいけないそうで。

 

これで治りが良ければ特になんの治療もいらないけど、改善しないようだったら抗生剤かな…とおっしゃってました。すぐに投薬ではなくて自然治癒を第一に考えてくれて感謝✨

 

排泄後は人間が拭かなきゃいけない手間はかかるけど、と先生はおっしゃっていましたが…Ran&Shellyは長毛種なので普段からお尻チェックはしているのです( ´∀` ))ケラケラ

 

そして…エリザベスカラーつけられフテ顔なRanさん( ̄▽ ̄;)1週間がんばろうね!

なんと、2日連続で診てもらったのに診察料いらないと言われ、ボロボロだけどこれで良かったら貸してあげる♪と、エリザベスカラーも無料で貸し出してくださいました。しかも、ちゅーる(動物病院専用のやつ)まで戴きました💦

エリザベスカラーの刑になってからあまり歩きたがらないRanのそばでゴロゴロするShellyさん。Ranがイライラして攻撃してきても、耐えてる?反撃しません(´;ω;`)優しいな~

 

 

😸Ran&Shellyがお世話になっている動物病院は、千葉県八千代市にあります。

 気軽に相談しやすい上に設備も整っていて大学病院とも連携されています。そしてワクチン・手術費など含めて診察料が安い!通える圏内なら本当にオススメです。

www.heartland-ah.com

 

 

f:id:pluskana:20180708122830p:plain @RanShelly1  @ran.shelly  Ran&Shelly Channel

 

→猫ブログをもっと見る
にほんブログ村 猫ブログへ